やられたらやり返す!それが返報性の原理
LP(ランディングページ)を作ったのですが、ぜんぜんアクセスが集まりません。
リスティング広告を打つというのが近道だと思うのですが、広告費の予算もありません。
なので、地道にSNSを使って広告することにしました。Twitterを利用することにしました。
アカウントはこんな感じです。
- 〇〇食品の営業〇〇の独り言
- 156ツイート
- フォロー325 フォロワー74
ツイート数が少ないのかと思っているのですが、ネタ切れ気味です。
それに、フォロワーがあまりにも増えないので、心が折れてしまってます。
どうやったら、フォロワーを増やすことが出来るか悩んでました。
仕方なく、友人に自分のアカウントを点検してもらいました。
すると、次のようなコメントをもらいました。
- イイねはほとんどなく、シェアは全くされていない。
- 自社の商品のことか、営業での気づきなどのつぶやきばかり。
- 営業のにおいが強いので、シェアしづらい。
そのうえで、返報性の原理について教えてくれました。
返報性の原理って何?というのが正直なところでした。
初めて聞く考え方です。
そこで、友人は分かりやすく、次のような例を挙げて教えてくれました。
「例えば会社で、女子社員からバレンタインデーにチョコをもらったとするだろ?」
「うん」
「もちろん、義理チョコな。一か月後のホワイトデー、お返しなきゃと思わない?」
「たしかに、お返ししないと悪いよね。せっかく買いに行ってくれたんだし。」
「それが返報性の原理なんだよ。」
他人から何かしてもらったら、それに対するお返しをしなきゃと思ってしまう心理を「返報性の原理」といいます。
この返報性の原理をtwitterに応用してみてはどうかっていうのが、友人のおススメでした。
あなたがいちユーザーの立場で想像してみて下さい。
あなたのツイートをイイねしてくれたり、リプしてくれたり、はたまたフォローまでしてくれたりしたらどう感じますか?
嬉しいでしょう?
お返しに、あなたもこのフォロワーさんのツイートを見てみたり、フォローしてあげたりするはずです?
それ以来、ターゲットにしたユーザーさんのツイートをみて、リプできそうなものにはコメントするように心がけています。
ツイートをする側の心理に、自己顕示欲が強く働くという点に注意すると、自社のとるべき行動が見えてくるというお話でした。