日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

やられたらやり返す!それが返報性の原理

f:id:webtrail:20210315223356j:plain

 

LP(ランディングページ)を作ったのですが、ぜんぜんアクセスが集まりません。

 

リスティング広告を打つというのが近道だと思うのですが、広告費の予算もありません。

 

なので、地道にSNSを使って広告することにしました。Twitterを利用することにしました。

 

アカウントはこんな感じです。

 

  • 〇〇食品の営業〇〇の独り言
  • 156ツイート
  • フォロー325 フォロワー74

 

ツイート数が少ないのかと思っているのですが、ネタ切れ気味です。

 

それに、フォロワーがあまりにも増えないので、心が折れてしまってます。

 

どうやったら、フォロワーを増やすことが出来るか悩んでました。

 

 

仕方なく、友人に自分のアカウントを点検してもらいました。

 

すると、次のようなコメントをもらいました。

 

  • イイねはほとんどなく、シェアは全くされていない。
  • 自社の商品のことか、営業での気づきなどのつぶやきばかり。
  • 営業のにおいが強いので、シェアしづらい。

 

そのうえで、返報性の原理について教えてくれました。

 

返報性の原理って何?というのが正直なところでした。

初めて聞く考え方です。

 

そこで、友人は分かりやすく、次のような例を挙げて教えてくれました。

 


「例えば会社で、女子社員からバレンタインデーにチョコをもらったとするだろ?」

 

「うん」

 

「もちろん、義理チョコな。一か月後のホワイトデー、お返しなきゃと思わない?」

 

「たしかに、お返ししないと悪いよね。せっかく買いに行ってくれたんだし。」

 

「それが返報性の原理なんだよ。」

 


他人から何かしてもらったら、それに対するお返しをしなきゃと思ってしまう心理を「返報性の原理」といいます。

 

この返報性の原理をtwitterに応用してみてはどうかっていうのが、友人のおススメでした。

 

 

あなたがいちユーザーの立場で想像してみて下さい。

 

あなたのツイートをイイねしてくれたり、リプしてくれたり、はたまたフォローまでしてくれたりしたらどう感じますか?

 

嬉しいでしょう?

 

お返しに、あなたもこのフォロワーさんのツイートを見てみたり、フォローしてあげたりするはずです?

 


それ以来、ターゲットにしたユーザーさんのツイートをみて、リプできそうなものにはコメントするように心がけています。


ツイートをする側の心理に、自己顕示欲が強く働くという点に注意すると、自社のとるべき行動が見えてくるというお話でした。