日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

ほとんどの営業マンがやらない!最高に効果的な営業法とは

 

f:id:webtrail:20210322073740j:plain


営業というと、とにかく新しいお客さんを手に入れようとしがちです。

 

まるで、営業とは新規のお客さんと契約することである、みたいなとこないですか?

 

以前、LTVのところでもお話ししましたが、お客さんが永遠に顧客であり続けることはありません(下記リンクでご確認ください)。

 

webtrail.hatenablog.com

 

それが恐いから、新規、新規ってなるのでしょうね。

 

しかし、以前にお客さんであったはずの顧客から連絡が途絶えた理由は、意外とつまらない事かもしれません。

 

 

つまり、顧客が離れてしまったのは、私たちのサービスに問題があったのではなく、全く無関係な理由で離れてしまった、ということもあり得るのです。

 

たまたま、顧客にプライベートの問題があり、私たちのサービスが隅に追いやられてしまっていたとしたらどうでしょう。

 

その顧客はこちらに連絡しようと思うこともあったかもしれません。

 

ついつい後回しになり、そのまま遠ざかってしまったということもありえます。

 


そのような場合に、私たちがやるべきことはただ一つしかありません。

 

誠実かつ謙虚な態度で、その顧客に私たちのサービスがなくなったことで不具合が発生したり、問題が起こってないかと心配して、連絡を取るだけです。

 

全く知らないお客様でもないので、電話したり、手紙を書くことはたやすいはずです。

 

でも、意外と誰もやっていないことだと思います。

 

連絡を受けた顧客は逆にこちらに感謝して、より強い信頼で繋がることもあり得ます。