広告代いくらが妥当?
ネットでお客さんを集めてリスト化したいと思っています。
早期に結果が見たい反面、予算が少ないので、検索連動型広告に出稿するつもりです。
最近は、検索連動型広告も高くなってきているようですので、どれだけ費用をかけられるかも、シビアに検討しないといけません。
広告の難しいところは、どの程度効果があるのか、出してみるまで分からないところ。
悶々と悩んでたんですが、ある記事でこんなことを読みました。
「広告は効果ばかりに目が行きがちだが、どこまで金額を出せるのか、検討するのも大切」
という事でした。
どういうことでしょうか。
LTVというワードを聞いたことないでしょうか。
LTVとはLIFE TIME VALUEの略で、顧客生涯価値と訳します。
お客さんが、自社のサービスに対して、生涯どれくらいの利益をもたらしてくれるかという概念です。
一つ例を挙げます。
あるお客さんは、1回の取引で粗利500円のサービスを毎月1回購入してくれ、3年は継続してくれると仮定します。
という事は、このお客さんの顧客生涯価値は
500円×12か月×3年=18,000円
ということになります。
ここで、お客さん一人だけだとビジネスとして成り立ちませんから、もっと増やしたいですよね。
そこで、広告を打つことにしました。
いくらまで出すことが出来るでしょうか。
こんな広告内容で出稿するとします。
「今なら初回3か月無料!ぜひご利用を!!」
こんなキャンペーンで契約してくれたお客さんの顧客生涯価値は
500円×(12か月×3年-3か月)=16,500円
こうなります。
この考え方でいうと、お客さん一人を獲得する採算ラインは、1か月だと
16,500円÷36か月≒458円となります。
ですので、100人獲得したければ、最大で
458円×100人=45,800円/月
かけられるということになります。
広告の効果は、なんだかあまりよく分からないという事が多くて、ついつい消極的になりがち。
けど、そもそも広告は、テストしてなんぼの世界でもあります。
特にネット広告は、何度もテストしなおせるというところが強みでもあります。
まずは、いくらまで出せるのか計算してみて、テストしながら実行してみたいと思います。