日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどの営業マンがやらない!最高に効果的な営業法とは

営業というと、とにかく新しいお客さんを手に入れようとしがちです。 まるで、営業とは新規のお客さんと契約することである、みたいなとこないですか? 以前、LTVのところでもお話ししましたが、お客さんが永遠に顧客であり続けることはありません(下記リン…

このお客さんにこの商品売れる!?

前回は商品の特徴からベネフィットを考え、そこからターゲットに展開するという試みをしました。 webtrail.hatenablog.com では、ターゲットが決まっていて変えられない時はどうしましょうか。 例えば販売先リストがすでにあって、その販売先に向けた商品が…

真夏に焼きいもを売れますか?

真夏に「焼きいも売ってこい!」 こんなこと言われたとします。 フツー焼き芋は秋から冬です。 売りにくいですよね。 お客さんの買いたい気持ちが低いときに、あえてその商品を売らなければならないということもありますよね。 どのように訴求すればいいでし…

魚がいる場所で釣りをせよ!

原木しいたけをネット販売しようと考えています。 市場規模の小さい、コモディティ商品です。 ですので、小売りのネット通販では手間ばかり掛かってしまいます。 というわけで、小規模事業者向けに販売することにしました。 具体的には、レストラン、料理店…

平凡な商品が業界1位に!

コモディティ商品を売りたいと考えています。 コモディティ商品とは、日用品などのありふれた商品のことですね。 商品に際立った特徴もないうえ、 競合がとても多いのですね。 そんななか、ある本でUSPについて知りました。 USPとは Unique Selling Proposit…

広告代いくらが妥当?

ネットでお客さんを集めてリスト化したいと思っています。 早期に結果が見たい反面、予算が少ないので、検索連動型広告に出稿するつもりです。 最近は、検索連動型広告も高くなってきているようですので、どれだけ費用をかけられるかも、シビアに検討しない…

メジャー感あると安心!

今どきのテレビは本当に面白く感じません。 番組表みると、だいたい中身もいつもと同じだろうなと想像できます。 この番組表が視聴率かせぐための、けっこう大きいポイントなんだろうなとは想像します。 そんなわけで、最近はYoutubeを見るのが娯楽の一つに…

やられたらやり返す!それが返報性の原理

LP(ランディングページ)を作ったのですが、ぜんぜんアクセスが集まりません。 リスティング広告を打つというのが近道だと思うのですが、広告費の予算もありません。 なので、地道にSNSを使って広告することにしました。Twitterを利用することにしました。 …

インパクトあるタイトル

ブログで集客しようと考えています。 いまどうしても売り込みたい商品(マイク)があって、これをブログで取り上げて紹介し、シェアしてもらうのが目的です。 ブログ記事は、SNSを通じて拡散してもらえるように、SNS自体のフォロワーも増やして準備していま…

反応率の違いはタイトルから

仕事で送る、事務的な連絡文書。 電話で済ませられない内容を、文書で送るってやつですよね。 この文書作成は意外と面倒。 忙しいからと、ついつい前回のコピペで済ませるってことはよくありませんか? 文書作成して送るだけで用件が済めばいいですが、そも…

その広告に導線あります?

コモディティ商品を売ると仮定します。 どこでも売ってるような低価格商品ですね。 こんな特徴があります。 生活用品など。 差別化が難しく、粗利も少ない。 そのため広告予算が少ない。 なので、インターネットを利用した広告に頼ることとしました。 インタ…

いまさらSWOTかよ?

今さらですけど、SWOT分析ってやってみたことありますか。 セールスをするとき、十把一絡げに「お客さま」とひとくくりにしても効果ないですよね。時間とコストばっかり掛かると思います。 なので、最も効果的に営業できるよう、取り掛かるべきところを見極…

あなた押し売りしてません?

ネットで物を買うのは、いまやフツーのこと。 お酒や日用品などのコモディティ商品でさえ、アマゾンでサラっと買えたりします。 ネットに限らず、モノ・サービスを買うときに、誰もが気にすること。 その商品が、満足できるものかどうかってことじゃないでし…

苦手なお客様こそ、こんな方法っ!

コンサル時代のお話をします。 苦手なお客さんがいました。 前担当からの引き継ぎで担当することになったお客さんです。 実は、前担当も苦手だと言ってたお客さんでした。 前担当が苦手だってことは、そのお客さんと上手く関係を築けなかったということです…

マクドナルドで驚いた話

マクドナルドでちょっとびっくりしたことがあったのでお話しします 子どもを塾にやっています。自宅は山奥なので送ったらそのまま、塾の近くで待機です。いちいち帰るの面倒ですしね。 1~2時間ほど時間ができます。これくらいの時間があれば、私も読書や勉…