日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

インパクトあるタイトル

 

f:id:webtrail:20210315215342j:plain

 

ブログで集客しようと考えています。

 

いまどうしても売り込みたい商品(マイク)があって、これをブログで取り上げて紹介し、シェアしてもらうのが目的です。

 

ブログ記事は、SNSを通じて拡散してもらえるように、SNS自体のフォロワーも増やして準備しています。記事は時々シェアしています。

 

記事数もそろそろ80くらいになってきました。

 

しかし、まったくページビューが増えていません。

 

ネット集客に詳しい人に見てもらったんですが、大事な部分をまったく見落としていると言われました。

 

何が足りないというのでしょうか。

 

 

その人は言いました。

 

「ぜんぜんシェアされてないね。君はこの中の記事をどれかシェアしたいと思う?

 

 

ブログでは、このマイクの音響効果を紹介したり、使用感などをレビューしたりしてました。

 

写真付きで、けっこう読み手に伝わるイイ記事だったと思ってました。

 

 

「50m離れたトラツグミが、頭のうえで鳴いているかのように集音できます」

 

 

例えば、こんなタイトルで記事を書き溜めているのです。


「でも、実際シェアされていないわけでしょう?」

 

そうです。どうしてでしょうか?


「人がどうして記事をシェアしたいかというと、その記事を題材にしてコミュニケーションしたいと思うからでしょ?」

 

「君の記事には、その視点が欠けているからシェアされないんじゃないかな?」

 

 

その人は私に次のようなことを教えてくれました。

 

  • 人は記事を題材に、ほかの人とコミュニケーションをとりたい
  • シェアする人の「自己顕示欲(自慢)」か「所属と愛の欲求(共感)」を満たす記事をシェアしたくなる
  • 社会的認知度社会的関心度を忘れないこと

 

これら3つのポイントを意識して、タイトル付けからやり直すように言われました。

 

そこでタイトル付けを以下のように変えて、記事内容もタイトルに沿うような内容にアップデートしました。

 

ジャイアンが大声で10曲歌っても音割れしないほどの高性能なマイクとは」

 

 

このタイトルと記事を掲載してから、明らかに反応が良くなってきました。


せっかく頑張って書いた記事がシェアされないほど、徒労感を感じることはありません。

 

一度書いた記事でも、再度見直してアップデートしてみようと思います。