日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

メジャー感あると安心!

f:id:webtrail:20210315230214j:plain

 

今どきのテレビは本当に面白く感じません。

 

 

番組表みると、だいたい中身もいつもと同じだろうなと想像できます。

 

この番組表が視聴率かせぐための、けっこう大きいポイントなんだろうなとは想像します。

 

そんなわけで、最近はYoutubeを見るのが娯楽の一つになっています。

 

 

ある時、新聞に掲載されている番組表を見ていて、ふと気がつきました。

 

これがYoutubeのサムネみたいになっていれば、もう少し興味が湧くのではないかと考えたのです。

 

 

Youtube界の巨匠、ヒカキンさんはじめ、多くの配信動画のサムネイルを見てみると、共通した特徴があります。

 

  • サムネイルに大きな顔写真
  • 何ポイントあるか分からない大きな文字にデザイン

 

顔写真は、信用力を担保するという狙いがあります。

 

また一方、見方を変えると、有名どころのメディアがこぞって顔写真を使っていることを考えると、この作法がいわばメジャー化しているともいえます。

 

つまり、この流儀に乗っかっていると「これはイケそう!」とクリックしたくなる心理が働くのです。

 

メジャー感は、まさにメジャーな有名人などに登場してもらったりすることでも、匂わせることは可能です。

 

けど、お金かかりますよね。

 

 

メジャー感はいいかえると「そうだよ、コレコレっ!」っていう感覚です。

 

このメジャー感を出すということは、アクセス率を上げるという点でとても重要です。

 

メジャー感を、簡単に出す方法があります。

 

パクるのです。

 

ブログでいえば、有名どころが使っているワードプレスのテーマを搭載してみるというのもいい方法ですね。

 

ネットの世界では、パクるというのはよくある話で、だれもがやっていることです。

 

ですので、躊躇することなく、これからパクっていこうと思います。

 

但し、まるパクリは厳禁です。