日めくり3分間スピーチ

いつ当たるかわからないスピーチネタをストック

広告代いくらが妥当?

f:id:webtrail:20210317225512j:plain


ネットでお客さんを集めてリスト化したいと思っています。

 

早期に結果が見たい反面、予算が少ないので、検索連動型広告に出稿するつもりです。

 

最近は、検索連動型広告も高くなってきているようですので、どれだけ費用をかけられるかも、シビアに検討しないといけません。

 

広告の難しいところは、どの程度効果があるのか、出してみるまで分からないところ。

 

悶々と悩んでたんですが、ある記事でこんなことを読みました。

 

「広告は効果ばかりに目が行きがちだが、どこまで金額を出せるのか、検討するのも大切」

 

という事でした。

 

どういうことでしょうか。

 


LTVというワードを聞いたことないでしょうか。

 

LTVとはLIFE TIME VALUEの略で、顧客生涯価値と訳します。

 

お客さんが、自社のサービスに対して、生涯どれくらいの利益をもたらしてくれるかという概念です。

 

一つ例を挙げます。

 

あるお客さんは、1回の取引で粗利500円のサービスを毎月1回購入してくれ、3年は継続してくれると仮定します。

 

という事は、このお客さんの顧客生涯価値は

 

500円×12か月×3年=18,000円

 

ということになります。

 

ここで、お客さん一人だけだとビジネスとして成り立ちませんから、もっと増やしたいですよね。

 

そこで、広告を打つことにしました。

 

いくらまで出すことが出来るでしょうか。


こんな広告内容で出稿するとします。

 

「今なら初回3か月無料!ぜひご利用を!!」

 

こんなキャンペーンで契約してくれたお客さんの顧客生涯価値は

 

500円×(12か月×3年-3か月)=16,500円

 

こうなります。

 

この考え方でいうと、お客さん一人を獲得する採算ラインは、1か月だと

16,500円÷36か月≒458円となります。

 

ですので、100人獲得したければ、最大で

 

458円×100人=45,800円/月

 

かけられるということになります。

 


広告の効果は、なんだかあまりよく分からないという事が多くて、ついつい消極的になりがち。

 

けど、そもそも広告は、テストしてなんぼの世界でもあります。

 

特にネット広告は、何度もテストしなおせるというところが強みでもあります。

 

まずは、いくらまで出せるのか計算してみて、テストしながら実行してみたいと思います。